ピスタチオパン&パイ〜ピスタチオクリームバリエ〜

ピスタチオクリームパン
ピスタチオパン

ピスタチオスプレッド

イタリアのお土産でもらったピスタチオペースト。
ピスタチオの香りが濃厚でほんのり甘くピーナッツバターのようなコクが広がる。さすがイタリア産!ピスタチオ好きにはたまらない〜♪

塩パン(別記事)の生地を使ったピスタチオクリームパン。塩パンにはバターを多く入れるが、バターはちょっぴりにして、ピスタチオスプレッドをたっぷり塗った。 

このパンは、マルチグリルのパンモードで焼いた後に、トーストで焼色をつけた。やっぱこれ位こんがりが理想。


ホットサンドメーカーでピスタチオパイ

ピスタチオクリームパイ
ピスタチオクリームパイ

こちらは、冷凍パイシートを使ったお手数なピスタチオパイ。
ピスタチオクリームが甘めなので少量のせるだけでオイシイ。

☆ポイント
冷凍パイシートは、ホットサンドメーカーのプレートのサイズに合わせて伸ばしてから、予熱中〜焼く直前まで冷凍庫で冷やしておき、素早く2枚の間にピスタチオクリームをはさんで端を閉じて5分位焼く。


チョコ&ピスタチオクリーム

ピスタチオチョコパン
ピスタチオチョコチップパン

こちらは、ピスタチオスプレッドとクリームチーズを混ぜたピスタチオクリームを作り、チョコチップも一緒に入れたパン。ピスタチオとチョコの相性◎

このピスタチオチョコパンは、ちょっと思いきってホエー100%のレシピで作って、グリルで焼いたもの!(ホエー消費したかった。。)思ったよりは酸味出過ぎず、もっちり美味。

魚焼きグリル(ガスグリル)天板で直焼きパンの作り方 2個分

  1. バターを塗った耐熱容器にパン生地を入れて弱火で5分
  2. 2重にしたアルミホイルを上から被せて弱火で6分
  3. 火を止め予熱で10分

コメント

このブログの人気の投稿

ストウブのやかんで炊飯&味噌汁 Staub Kettle

バーミキュラのフライパンは焦げ付きやすいか? オススメレシピ

マルチグリルのキャセロールでカレー、ミネストローネ、おでん

ストウブで重ね煮〜同時調理のススメ〜

酒粕&甘酒を料理の隠し味に使おう

酒粕ココア 酒粕スムージー

ストウブで和風ビーフシチュー

塩パン オーブンとマルチグリルとの比較 &ピスタチオパン

ストウブのスキレット16cmで鶏ハム&長芋のバター醤油

自家製ベーコン、りんごのコンフィ他〜ストウブ14cm鍋で〜