焼き比べ!ふっくらホットケーキの秘密

銅製卵焼き器でホットケーキ

銅製玉子焼き器でホットケーキ
銅の卵焼き器で焼いたもの


検証1
銅の四角い卵焼き器でホットケーキを焼いてみる
熱の伝導率が高いので短時間でふっくら焼ける!(蓋有で数分)
ヘラだと難しいので蓋にひっくり返して戻すとよい。

ストウブのフライパンでホットケーキ

ストウブスキレットでホットケーキ
ストウブミニスキレットで焼いたもの

検証2
ストウブ16cmのスキレットフライパンで焼いてみる
鉄鍋なので銅よりは時間がかかるけど、ぶ厚いホットケーキもいい感じに焼ける❤

ストウブ18cmの蓋が丁度よくON!熱したフライパンにバターをいれ生地を入れたら、弱火で蓋をして約4分、ポコポコ穴が3つ程出来たら裏返し約2分位で。。幸せタイム❤

ストウブスキレットで焼くアレンジ〜あんバターサンドポテトパンケーキ

あんことバター&じゃが芋と挽肉パンケーキ
あんバター&挽肉ポテトサンド
これはスキレットで焼いたけど、具入りの場合はホットサンドメーカーで作った方が楽だったかな〜

マルチグリルのキャセロールでホットケーキ

マルチグリルのキャセロールでホットケーキ
グリルで焼いたホットケーキ
検証3
ガスグリルの専用キャセロールで焼いてみる
クッキングシートを敷いて生地を入れ蓋をしたら、
パンモードで約5〜8分で自動調理。蒸しパンのような食感でもっちり。

魚焼きグリルでホットケーキ

魚焼きグリルでホットケーキ
ガスグリルで焼いたバナナホットケーキ
検証4
バターを塗った耐熱陶器に生地を入れて蓋をしガスグリルで焼いてみる
グリルに入れるために高さ5cm前後、直径15cm程の型で、
蓋をすると上部に当たってしまったので蓋を裏返してするとセーフ。
真ん中部分が若干潰れてしまうがアルミの蓋よりはれ耐熱効果がある。
カステラのようにふんわりしっとり美味しい✨

結論
パンケーキというか厚みのあるホットケーキを焼く時は
2〜3cmの厚さの場合は、銅や鉄のフライパンで焼き
(ホットサンドメーカーで焼くのも簡単でよくやる)

それ以上〜5cm程の分厚いホットケーキを焼く時は
魚焼きグリルの両面焼きで余熱も利用しじっくり焼く
裏返したり何枚も焼かない分放ったらかしで楽なのでよく作る(*^^*)

この耐熱陶器プレートで焼いたバナナホットケーキのレシピはこちら↓

コメント

このブログの人気の投稿

ストウブのやかんで炊飯&味噌汁 Staub Kettle

バーミキュラのフライパンは焦げ付きやすいか? オススメレシピ

マルチグリルのキャセロールでカレー、ミネストローネ、おでん

ストウブで重ね煮〜同時調理のススメ〜

酒粕&甘酒を料理の隠し味に使おう

酒粕ココア 酒粕スムージー

ストウブで和風ビーフシチュー

塩パン オーブンとマルチグリルとの比較 &ピスタチオパン

自家製ベーコン、りんごのコンフィ他〜ストウブ14cm鍋で〜

ストウブのスキレット16cmで鶏ハム&長芋のバター醤油