そば粉のパンケーキとラップサンド〜レシピとトッピング〜

 そば粉の塩バターパンケーキ


そば粉のパンケーキ
そば粉のプレーンパンケーキ

昨今そば粉のガレットよりも人気が薄そうな?そば粉のパンケーキだけど。。
そば粉の風味を活かしたパンケーキを作りたいという思いで考えたレシピ
牛乳ではなく、水で溶くほうがよい感じ。
今度は蕎麦の実を入れてみたい。

そば粉のパンケーキのトッピングには、有塩バター+自然塩(岩塩)をかけたらこれがいい感じに蕎麦の甘みを引き出してくれた。ちなみにこの写真のは手作りフレッシュバター。(はちみつバターよりもシンプルな塩バターのほうが好み)

ややもちっとしていて、食べているうちに後からゆっくりと、でもしっかりそばの風味がじわじわ!

☆「そば粉のパンケーキ」材料と作り方(約直径10cm・12枚分)

計量カップ(200cc)と計量スプーンだけでできちゃう量り入らずの配合

そば粉パンケーキ
そば粉パンケーキ

そば粉のパンケーキレシピ

1.そば粉1cup、薄力粉3/4cup、ベーキングパウダー小2をあわせてふるう。

2.ボウルに1個を溶きほぐし(*)、(ミネラルウォーター)1cup、砂糖大1、ひとつまみ、サラダ油大3を加えて泡だて器で混ぜる。

3.2に1の粉類を加え、練らないように混ぜる。(できれば10分前後休ませるとよい)

4.中弱火に熱したフライパンに生地を流し入れ、ぷつぷつと穴があいたら(←写真下)裏返して、焼き色がつけばOK。


*卵は湯せんの代わりに、冷蔵庫から出したての卵と砂糖をボウルに入れたら、直火にかけ(注:もちろんガラスボウルはダメ)、火からボウルを離しながら、泡だて器で素早く混ぜてあわ立てる(手は休めない)。


そば粉のラップサンド

そば粉のラップサンド
そば粉のラップサンド
食事系のラップサンド。ウインナーを挟んでラップでくるくる巻いたもの
そば粉のチーズソーセージ巻き
そば粉のチーズソーセージ巻き

ウインナーはそば粉の生地を焼いている端っこで一緒に焼き、とろけるチーズは生地が片面焼けたあとにのせた。チーズとソーセージの塩み、そば粉のパンケーキとなかなか合う。片手でぱくっといけるのでお弁当にもよいかも♪


そば粉のパンケーキ〜抹茶クリーム&餡子

そば粉パンケーキの抹茶クリームあん
そば粉パンケーキ抹茶クリーム餡

甘さ控えめのホイップクリームに抹茶を入れ混ぜた所、ホイップはあまり抹茶の緑色がきれいに出てくれなかったので、上からも抹茶粉をふりふり。
餡子と抹茶クリームにそば粉、和のパンケーキってやっぱりいいなぁ♪


ずんだ餡パンケーキ
ずんだ餡パンケーキ

ずんだ餡パンケーキ

ずんだ餡、そのままだとちょっと重かったので、ヨーグルトを少し足して混ぜた。それにしても・・ずんだ餡、ちょっと、いやかなり欲張ってかけ過ぎたせいもあって、そば粉のパンケーキと合うかどうかは微妙かも。。

たこ焼き器で作ったそば粉のコロコロパンケーキの記事はこちら↓

コメント

このブログの人気の投稿

ストウブのやかんで炊飯&味噌汁 Staub Kettle

バーミキュラのフライパンは焦げ付きやすいか? オススメレシピ

マルチグリルのキャセロールでカレー、ミネストローネ、おでん

ストウブで重ね煮〜同時調理のススメ〜

酒粕&甘酒を料理の隠し味に使おう

酒粕ココア 酒粕スムージー

ストウブで和風ビーフシチュー

塩パン オーブンとマルチグリルとの比較 &ピスタチオパン

ストウブのスキレット16cmで鶏ハム&長芋のバター醤油

自家製ベーコン、りんごのコンフィ他〜ストウブ14cm鍋で〜