フレンチトーストを焼き方で検証

 

ふっくらなめらかフレンチトースト

究極のフレンチトースト
究極のフレンチトースト

 ホテルオークラ公式レシピを参考。本みりんを入れてみたらコクが出て良き。


フレンチトーストレシピ 2人分
卵 3個
牛乳 180cc
本みりん 20cc
砂糖 大3
バニラエッセンス 少々
バケット(厚切り、約4cm)4切れ
バター 少々
1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、パンを両面丸一日ひたす
2. フライパンにバターを入れ、1を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く

ホットサンドメーカーでフレンチトースト

ホットサンドメーカーで焼いたフレンチトースト
ホットサンドメーカーで焼いたもの
検証1
まずはホットサンドグリルで焼いてみた
中はふんわりぷるんな感じ。これはこれで美味しい。
私好みは外はカリカリ中はふわっふわだけどね。。

銅のフライパンでフレンチトースト

銅の玉子焼き器でフレンチトースト
銅の玉子焼き用フライパンで焼く

検証2
次は食パンサイズの銅製 卵焼き器特注ブレットプレスで蓋をし
弱火でじっくり焼いてみた

スゴイ全然食感が違う!卵は濾してもいないのにカヌレのような?きめ細かななめらかさ✨さすが均一に熱伝導率が早い銅のフライパン

銅の卵焼き器で焼いたフレンチトースト
銅の卵焼き器で焼いたもの
検証3
銅の卵焼き器で焼くと全然違うことに感動したので
今回は、冷凍しておいた食パンに、卵液を浸して冷蔵庫で一晩解凍後、
同様に銅鍋でじっくり弱火で焼いてみた。
セブンイレブンの金の食パンが厚切でオススメ!

途中パンが蓋を押し上げる程膨らむ卵のパワー!ふっくら多層の断面!
プティングのような絹ごしなめらか食感の究極のフレンチトースト完成✨

〜結論〜フレンチトーストは前日に仕込み、銅鍋でじっくり焼くべし!

コメント

このブログの人気の投稿

ストウブのやかんで炊飯&味噌汁 Staub Kettle

バーミキュラのフライパンは焦げ付きやすいか? オススメレシピ

マルチグリルのキャセロールでカレー、ミネストローネ、おでん

ストウブで重ね煮〜同時調理のススメ〜

酒粕&甘酒を料理の隠し味に使おう

酒粕ココア 酒粕スムージー

ストウブで和風ビーフシチュー

塩パン オーブンとマルチグリルとの比較 &ピスタチオパン

自家製ベーコン、りんごのコンフィ他〜ストウブ14cm鍋で〜

ストウブのスキレット16cmで鶏ハム&長芋のバター醤油